えっ・・・!? ピンクの家に住むの!?

 2014年ワールドカップ、2016年にリオ・オリンピックとすごいイベントをかかえているブラジル!
  
問題の一つが「ファベーラfavela」。貧民窟などという古い訳もありますが、普通の低所得層住宅集団です。サンパウロでは40%がその住人とか。それで立ち退きなどは問題外。

解決策の一つに、ブラジル的にカラフルな色に全体を塗るというもの。アジアモンスーン地帯の色彩感覚と熱帯のそれとは大違い。

とにかく灼熱の太陽の下、それに負けないくらいのどぎつい色が好きなんです。ショッキング・ピンク、ブルー、黄色、緑etc  遠目には美しい南国風景でしょう・・・  

ところがところがです。まさか自分がピンクに塗られた家に住むとは、びっくり仰天! そのころ息子たちがまだ小さく、部屋を駈けずりまわるたびに、下に住むおばあさんから苦情!とうとう警察に訴えられる始末。
それで中心部から郊外にお引越し。政府の住宅政策で、20~30年払いの格安さ。物件に出会ったころは、まだ10軒くらいしか完成していなかったもの。2軒が一緒になった二階建て(soblado)で合計100軒の集合住宅。ピンクに当たらない確率にかけて。  

こちらの人はクリスマス前に家をペンキで塗りなおしますが、我が家は経費の問題もですが、ただひたすら、雨風にまかせて、ピンクの色あせるのを待ちました。確か5年くらいたって、ベージュに塗り替え一安心!やっと家全体写真を日本の両親に送った思い出があります。今、1部にタイルを張った家となり、孫たちが飛び回っています。

Posted by Picasa

0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー