コリンチャンス ガンバレは禁句 !!??

 サンフレッシュ・横浜は残念でしたね。次はコリンチャンス X エジプトチームですね。フラジル人はコリンチャンスが優勝するものと思っています。

 大手TVグローボも連日、関連ニュースを流しております。先日、日本に行くサポーターのために応援するときの日本語を教えてほしいとの連絡がある日本語学校に入りました。その先生からの情報です。

-Vai Corinthians! は何と訳したらいいですか?

-そうですね、ガンバレ、コリンチャンス!がいいですね。

-なんですって!ガンバですって。それはだめです。スカンクという意味で、アンチ・コリンチャンスが
 使う言葉ですから、絶対にダメです。

-それは知りませんでした。では、それ行け!とか 勝て、勝て、とかフレーフレーとかですかね・・
 古いですね????

 本当に私も知りませんでした。スカンクは臭いが嫌われますから。他のチームもporco豚とか、
banbi(これは多分ゲイ的な?)などあるそうです。ガンバレなんて応援したら熱狂的なファンに殺されるかも。

 さて、この2ヶ月間でサンパウロ日本国総領事館のビザ発行は通常の5倍になり、旅行社も日本向けコリンチャンス・セット旅行を2000件も売ったそうです。(費用は5000ドル位)ブラジルから1万人~2万人が訪日するとか。それに日本のブラジル人も2万人が応援に駆けつけるそうです。

 すでに名古屋のあるホテルではファンの立ち入りを禁じたとの報道が流れてます。コチンチャンスが日本出発の日は1万人以上が空港に押せ寄せたため、一般旅行者が空港に到着できず、20数便は発着延期や取りやめになったそうです。

 バスの焼き討ちやショッピングであばれるくらい、普通ですから。日本側の警備体制も大変でしょう。お察しします。
 でもやっぱり、コリンチャンス、ガンバレ!! ですね。


富士山がファンの熱狂で爆発?




ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー