アフタヌーン・ティー


コーヒー王国ブラジルでは日本風喫茶店にはなかなかお目にかかれません。
ネット検索中このお店を発見!ただ今休暇中の身。同僚と都心から20分のサトア・マーロまで足を運びました。古い一軒屋で、小さな鐘を鳴らすと扉を開けてくれました。

小さな庭の隅に陣取りました。お客様はベビーカーの3人の若いママたち、外国人旅行者風カップル、圧倒的に女性たちの場所。こんな昼下がりにお茶会をするのは何年ぶりです。冬なのに真夏のような青空の下、時がゆったり流れます。たわいのないおしゃべりも続きます。

メニューもお手製
カラフルな茶器

数種類のパン・チーズ・トルタ等
最後のケーキをコーヒーで閉めるのはブラジル風でした。
店でブレンドされたお茶の見本。
マリー・アントワネットとパリの夜と白い季節?とかの優雅な名前を選びました。
香りはいいのですが、でもお茶が薄かったです。もうちょっと濃くても・・・
部屋の装飾も乙女チック。赤毛のアンの世界。

スタンドもブーレ


ブレンドされたお茶を購入できます。茶器や書籍類も販売。
この写真は同僚のケータイでとってもらったもの。ありがとう。
今晩はジェーン・オースチンのどれかのDVDをみて、もう一度お茶にしましょう。




お鍋たたいて抗議運動

デルマ大統領現政権に対する抗議運動が続いていますが、抗議デモのほかに鍋たたき・スタイルがあります。なんか50-60年前の日本の主婦レンもおしゃもじもってやっていましたね。

赤いシンプルなフライパンのイラスト素材
先ず、PT労働党のTV政権番組が始まると、誰かが窓を開け、お鍋・フライパンの類をもちだし、フォークやおたま?などでチャカチャk、ガチャガチャたたきはじめます。それに呼応するように前や後ろのアパートや家々でも同じくガチャガチャ・・・・そのうるさいこと。お隣のお嬢さんも必死?にたたいてくれるので。それがだいたい10-15分くらい続きます。これをpanelaço パネラッソといいます。
panelaがお鍋ですのでおねべたたきといったところです。


抗議の一番はペテロブラスという石油公社の汚職問題。公共事業参加の折の企業家たちの政治家へのワイロ。マネーロンダリング、その額が半端じゃないので、いいかげんにしてよということになったのでしょうか。

三井・三菱等の日本企業の名前も挙がっていますが・・・・
必要悪か戦略的汚職?!なんでしょうか。政治の透明性は法律規制でしょうか。どの国も同じ問題をかかえていますが。それにしても現政権が昨年10月の選挙で勝利したんですからね。

先日の5月1日メーデーでは大統領がTV演説するのが恒例となっていましたが、鍋たたき後遺症?でしょうか、TVはせず、インターネットのみで流れました。インピーチメントまではいかないようです。
同日、元ルーラ大統領が演説し、労働党はジルマ大統領を国母として支援してほしいと訴えました。
今日は「母の日」、息子たちから生まれて初めて「お鍋8点セット」をもらいました。鍋たたきに使うつもりはありませんが。



るろうに剣心 見ました!

可愛い姪っ子から「剣心」見た?とのメールで急いでダウンロードしてみました。
順番が2→1→3とおかしくなりましたが。
しかし、まあよく切りますね。顔、首、腕、足などなど、動物愛護協会の方々が見たら卒倒しますね。あくまでも娯楽番組として、十分楽しませていただきました。
なんといっても福山さんが師匠ですから。なにをしてもハンサムです。

メッセージ性からいうと「カムイ伝」の方がとも思いましたが。昔読んだ「カムイ伝講義」はおもしろかったです。でも、興行性からいったらこちらでしょうね。
「キネマ旬報」で何位くらいかな。


当地サンパウロでも剣道をやってらっしゃる方々がいらっしゃいます。道具?をそろえるにも高額となり、それが悩みとか。
あの、エーイとかの気合いだけでも悩みが吹っ飛びそうですね。

伝統武芸の精神にも現代競争社会を生き抜く力がありそうですね。

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー