役に立たない風景

村上春樹さんのエッセイにでてきた記事です。

昔、 トム・ジョビンの曲の中に、「役に立たない風景」というステキなタイトルを見つけ、いつかそれを使ってみたいとありました。内容はもうすっかり、忘れてしまったけど・・・と。

なるほど、題も素敵ですが内容も素敵でした。
ざっとこのように歌っています。今回の翻訳はルミさんが手伝ってくれました。感謝!


役に立たない風景  作詞 Aloysio de Oliveira

♪♪いったい なんのため?
   なんでこんなに広い空?
   なんでこんなに大きな海? なんのために?
   くだける波は何の役にたつ?
   昼下がりの風は?午後の時にどんな役に立つ?

   役に立たない風景

   もうこないのかもしれない・・・
   もうけっして きてほしくないのに・・・

   もし僕がたった一人でゆく道が無であるなら
   道に咲く花は何の役にたつのだろう?

   無でしかない・・・
   無でしかない・・・ ♪♪

村上さんと椎名誠さんの本大好き。
きっと若き日の心象なんでしょうね。
年を重ねた今は、こんな心境です。

「山路きて なにやらゆかし すみれ草」 芭蕉


















2 コメント:

眞砂 ムツ子 2012年10月5日 21:26  

相変わらず洒落たブログですね。私もボサノバファンですが、トム・ジョビンの「役に立たない風景」という曲は知りませんでした。今度手持ちのCDの中にないか探してみます。でもこの詩の翻訳はさすがですね。ところであのかわいい“さかなちゃん”は秀逸ですね。すごい技術!

aozora 2012年10月9日 22:59  

コメントありがとうございました。
魚ちゃんは私ではなく、コンピュータの先生が入れてくださったものです。あしからず。
私もトム・ジョビンのCDを探しておきます。お楽しみに!

コメントを投稿

Loading...

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー