生まれて初めて 梅狩り!


 サンパウロ市から70k離れたピニャールドスル市でブドウを生産しているA氏の農園に梅狩にでかけました。

イタリアブドウの生産が中心なので、梅やオレンジやレモンなどは、実が落ちる前にとってってくださいというありがたいお言葉に出かけました。梅がこんなふうに実をつけることも知りませんでした。形がいいですね。

70歳代のA氏ご夫妻はお元気にブドウ作りに精をだされていますが、次の後継者がいないので、「どちらかが倒れたら、この農園も終わりです」と残念そうでした。

おいしいシュラスコをごちそうになり、梅の実をいっぱいいただいてかえりました。

6ヶ月後、梅酒となり、毎晩、チョットずつ飲んでいます。


詩心があったら、一首できそうなのに、頭に浮かんだのは、
あの梅酒のCMソングとは?!












0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー