エコーバックいろいろ

今年の4月4日からサンパウロ州でスーパーのプラスチック袋使用が禁止に。
腐らないゴミが自然環境に悪いということと洪水のときに下水詰まりの原因になるとのこと。

その代わり、大手スーパーでは、デザインもいろいろなエコーバックを0.50~5.00レアル(25~250円位)で販売。
バックには「自然は使い捨てできません。このバックを使ってあなたも自然環境保護にご協力を!」と書かれています。


 庶民には不好評。今まで、スーパーのプラスチック袋がごみ袋の役割をしていたため、別途にゴミ袋を買わないといけないから。ブラジル全土に普及するには時間がかかりそう。


 日本人は袋好きですが、ブラジルではそれほどでもない。今でも、赤ちゃんを連れてるお母さんたちが、日本なら大きなバックが普通ですが、とにかく身軽で何かあったら大丈夫かなと思っています。


 タウンバックとしても使われ始めています。ちょっとカッコイイのでは!


0 コメント:

コメントを投稿

ようこそ

Blogには航海日誌という意味もあるとか。それならば人生の航海日誌を日々の何気ないできごとにたくして、人生の終盤を私流に生きていますということを、ちょっとかっこつけて、書いてみようと思い立ちました。サンパウロに住む利点を生かし、まったく個人の目からみたこちらのニュースも流します。もう一つ、自他共に許すあの福山さんの大ファンなので、彼の発言をだしに、一言申し上げる所存でもあります。反発され、石が飛んでくるかも知れませんね。

About this blog

自己紹介

学生運動の最盛期に卒業し、移住。血液 AB型 趣味 お琴・コーラス・読書

フォロワー